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提案研修 ダイジェスト

提案研修 ダイジェスト

2023/04/28


入社後1ヶ月で100万円を売り上げるスタッフ育成メソッド
顧客満足度日本一に輝いたエステティックサロン「クールエステティック」が20年間に渡り、72,000人余のお客様と契約し、培ってきたノウハウをオープンにしてお教えします。



今回もエステサロンの方だけでなく様々な業界の方にご参加いただきました。

クールエステティックでは4月に入社した新卒の方が5月には100万円のコースを提案し、契約につなげています。 そこには言葉ではなく“雰囲気”の重要性や、「押し売り」にならないトークのポイント、チームでの提案力など様々なノウハウがあります。



1.レポート1

提案の本質とは?

~省略~毎月、波が大きくなく個人目標が達成出来るよう提案力を更に身に付ける為参加させて頂き、研修を通じて改めてご提案の本質を学ばせて頂きました。
まず、提案力を身に付ける事がスタッフとしての価値、自分の価値を高める事であると改めて認識し、人間力あってこその成長があると感じました。感じの良い雰囲気がお客様自身のお気持ちを引き出す事ができ、ゆっくりした頷きと共に傾聴する姿勢がお客様との信頼をより深める大切なポイントだと学びました。~省略~





2.レポート2

提案には理論と感情が必要!?

~省略~ ご提案をする時は「論理」を用いて「感情」に訴えるという言葉がとてもイメージに残りました。
まず第一に、商品やプランを説明して、メリットや綺麗になれるといった言葉を伝えますが、私はこれまで、感情さえあればお客様に伝わっていくと思っていました。素敵ですよと、言い切ることが提案の中で1番大切だと思っていました。しかし、論理で心が響くお客様もいることを知り驚きました。どちらも入れてこそ成り立つ提案なんだと気づくことができました。~省略~





3.レポート3

提案とはなにか?提案の本質。

~省略~ まず、お客様との関係を築くことが提案の上で、お客様が10年後の未来どうなりたいか 手に入れたいものは何か?そこを明確にし、共感してあげることの大切さ。また、ただお話するだけではなくゆっくりとしたうなずきをすることで 親身になって聞いてくれていることが伝わり、より深く悩みを聞き出すことができます。 綺麗なトークだけではなく一緒にお部屋に入る際に先輩スタッフのトークをしっかり自分自身も聞き、ご提案の鍵としていきます。
~省略~
自分から先入観は持たずに自然な流れでお客様のお悩みをお聞きし、私が解決致します。任せて下さい。と胸張って言えるようご提案だけではなく 施術の際の1ショット1ショットを丁寧にすること普段のお声がけの丁寧さ笑顔も忘れず褒めていただいた声のトーンは自分の武器にしつつお客様の心をキャッチしファンにさせます。
~省略~
社会人になったばかりのエステティシャンですが、「提案とはなにか」を学びました。 この後はお客様の満足度を高める「押し売りにならない提案」のロープレを実施していき、「プロ」のエステティシャンになっていきます。





5.次回の研修について

次回以降の研修予定について

今回、前回から引き続きオンラインの無料セミナーを開催いたしましたが、予想以上にご好評をいただき、誠にありがとうございました。
簡単にではありますが、前回に引き続き今回も参加者のレポートをまとめさせていただきました。

今後の予定につきましては現在のところ、6月頃にも今回のようにクールビューティーショップ会員様限定の無料オンラインセミナーを考えております!また詳細が決まり次第、メルマガやHP等でお知らせさせていただきますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。