close

新人オンライン無料研修 ダイジェスト

新人オンライン無料研修 ダイジェスト

2023/04/13


先日おこなわれました新人オンライン無料研修につきまして、沢山の方にご参加いただきありがとうございました。
クールエステティックでは、オリコン顧客満足度ランキング日本1位になった際から始まった、外部の方への研修内容の見学ですが、オンラインの配信も始まり様々な方にご参加いただいております。
本日はご参加いただけなかった皆さまのために、参加スタッフのレポートなどをご紹介しながら研修の様子をご紹介いたします。



今回はサロンオーナーやスタッフ様、またスポーツ業界の監督さんなど 様々な方にご参加いただきました。

クールエステティック新人研修では、「理念」の共有から始まり「エステティシャンの存在意義」「プロとアマチュアの違い」「エステサロンで楽しく働くためのルール」など新人のスタッフが早く”日本一の満足度を提供できるプロのスタッフ”に育つ思考、行動指針をお伝えしました。



1.レポート1

プロとアマの違いの実感。

新人研修の中でも一番心に強く受けたのは プロとアマの違いです。
その内の
プロ→ 常に人としての成長を意識している
アマ→ いつも現状維持、今の環境に甘えている
プロ→ 自分に自信と誇りを持っている
アマ→ 自分に自信がない 愚痴や言い訳が多い

(中略)

この部分であります。
私は、30歳になってからエステという職業に着きました。 その頃の私は知らず知らずの内に気がつけばプロ意識を持ち、毎日が楽しく、きっとキラキラとしていたと思います。その後も販売等の接客業を10年間しておりましたがプロという意識の中でお仕事したことで、それが成果に繋がり、お客様へのお喜びや満足度にも繋がっていたのだと改めて振り返りやりがいがあったのだと実感しております。しかし、ある家の事情で大好きでしたエステのお仕事から離れる事になり、その数年間の私は、上記の中のアマ意識になっておりました。

(中略)

本当に胸が熱くなる研修会でした。 しばらく忘れておりました私のパワーとポジティブ精神復活とねり、ワクワク度が止まりません。 前職でも、私の日々努力への最高のプレゼントはお客様のありがとうの言葉と素敵な笑顔でした。 ここから目標をしっかり掲げ、日々実行、成長致します。 そして、これから御一緒に働くスタッフともう1つの家族であるように、共に喜び 笑い 輝き続けていきたいと思います。 こんなに、また、やる気を出させて頂ける研修会、社長の思いとお人柄に大変感謝致します。

2.レポート2

目標がないとぶれていく!?

社長が何回も言葉にされていた「目標がないとぶれていく」と言うのは、お話を聞いていく中ですごく納得しました。

(中略)

今まだ入社したばかりで、できないことばかりで、入れる施術も少ないですが、少しでも早くできることを増やしていくために、1日1日目標を決め、毎日その目標に向けて一直線に頑張っていきたいと思いました。 1ヶ月、月の頭にしっかり計画を立てて、見通しを持って進めていきたいと思いました。 また、エステティシャン=人間力と社長が仰っておられましたが、これから人間力も高めていきたいと思いました。私はどちらかと言うとネガティブ人間で、あまり自分に自信がありません。それを変えていきたいと思いました。

(中略)

クールで働いていく中で、楽しさをたくさん見つけていき、毎日ワクワクしていくことで自然と笑顔で働いていけると思いますし、お店の雰囲気も良くなると思います。自分ならできると信じて、周りの皆様に「愛」を持って接していきたいと思います。 この度はこのような機会を頂き、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。





3.レポート3

自分自身の成長も楽しむ。

私は今回の新人研修で、クールエステティックで働いていくこれからの未来を想像しワクワクしました。入社する前の私は、とにかく誰かを喜ばせる仕事をしたい、誰かの役に立つ仕事をしたい、そんな想いばかりを持っていました。しかし新人研修で、クールエステティックはお客様のためだけに働くのではなく、自分自身が人としての成長も楽しみながら働けることを教えていただきました。実際に振り返ってみると先輩スタッフの言葉遣いや立ち振る舞いを見て良い部分を吸収する意識を持ち始め、自分の言葉遣いや物事に対する取り組む姿勢も変わったと思います。もっと成長できると分かった今のこのワクワク感を忘れず、日々精進します。

そしてクールエステティックの名に恥じない、プロのエステティシャンになります。意識するべきことは多くありますが、まずは常に笑顔を絶やさないこと、明確な目標を持ち続けること、この2つを徹底します。社長が目標意識を常に持つ事が必ず成長に繋がるということを何回も仰っており、この重要性を感じました。失敗も何度もすると思いますが、先輩方や仲間の力を原動力に、常に笑顔全快で目標に向かって突き進みます。

4.レポート4

ポジティブと笑顔の大切さ。

社長のお話をたくさん聞くことができ、とても楽しく学びになることばかりでした。諦めない気持ちや、頑張る気持ちを持ち、ポジティブに考えることの大切さを知りました。笑顔を意識することで自然と前向きになり、ポジティブに考えることができると教わり、気持ちを大切にすればお客様にもしっかりと伝わることも知りました。私は、ネガティブになることはあまりないのですが、思ったことを癖で発言してしまうところがあるので、ポジティブな発言を心がけなければいけないと感じました。また、明るく、元気、素直というこの3つを人生で心掛けることでより人生が楽しくなり、仕事も楽しくなると感じました。今の時代はプロになるべきとおっしゃられていて、私も将来プロのエステティシャンになりたい気持ちが強くなりました。

(中略)

指導してくださる先輩方に感謝をし、指導されたことを直すよう毎日目標をもち、小さなことでも成長できるよう行動していきます。人間力を向上させ、お客様が満足できるような施術や接客ができるよう頑張ります。





5.次回の提案研修について

新人でも1カ月で100万円売り上げる!

4月2日に受講したスタッフが次回4月20日に「提案研修」を受講し、5月には100万円のコースを提案し、契約につなげています。
そこには言葉ではなく“雰囲気”の重要性や、「押し売り」にならないトークのポイント、チームでの提案力など様々なノウハウがあります。

項目
・「エステティシャン」という仕事の意義
・「クール式」提案方法
・“チーム”の提案力
・お客様から信頼される“雰囲気”
・お客様の “心の振り子”を振らすトークポイント

このような方にオススメ
・提案する事がニガテである
・提案しているがお客様の心に刺さらない
・スタッフの教育に苦戦している

このセミナーで得られる事
・提案の心構え
・心を揺さぶる提案
・お客様に信頼される雰囲気づくり

是非ともご参加くださいませ。

ご応募方法

下記URLから応募フォームを入力しお送りくださいませ。